SE構法

祥設計室は、いろいろいきさつがあって、SE構法認定工務店なんです。

クライアントがSE構法でとなれば

在来木造ではありえないような、プランをSE構法を前提の場合はしています。

これは厳しいかな。と思いながらプランニングをしても、成立してしまうのがすごいところです。

(仮称)苅田住宅 鋭意基本設計中です。

基本設計がまとまれば、当事務所は新木造住宅技術研究協議会の会員でもありますので断熱計算をします。エアコン1-2台で全館冷暖房ができる、賃貸住宅はないでしょう。

祥設計室@ささか

木津の家・メンテナンス工事完了しました。

2014年10月27日 月曜日

木津の家・メンテナンス工事完了しました。

メンテナンス

今日は、足場解体2人・竹屋さんも来ていただきました。

わたしは1100前に現場に。

チェックして、施主様に挨拶して帰りました。

下道で帰ったところ、1時間40分ほどかかりました。

高速を使うと1時間から1時間15分ですので

40分で高速代820円と考えると、コスト的には微妙なところです。

時給1,230円。

 

当事務所の仕事としては、

専門工事業者さん5社さんの請求書をとりまとめる仕事が残っております。

請求書は当事務所に届きます。

わたしがチェックして、施主様に送ります。

安心ですよ。

祥設計室@ささか

(仮称)苅田住宅

2014年10月20日 月曜日

(仮称)苅田住宅 業務委託契約を頂きました。

一戸建の賃貸住宅を2戸作ります。

一戸はプランニングもほぼ確定。

もう一戸は変更案を考え中です。

 

オープンシステム(分離発注)+高断熱・高気密+SE構法です。

入居者の募集もありますので、

ワードプレスとホームページでどんどん発信していくこととなります。

 

祥設計室@ささか

平林祭り 無事終わりました!

10月19日 日曜日0930-1600

大阪市住之江区で行われた

【平林祭り】無事終わりました。

集合写真

いつものように、忘れないよう設営がおわると記念撮影。

今回は

祥設計室・IC企画・アーキフェロー・ウィン設計・A住宅・古寺木材さん・たかた大工さん。

7名です。

イベント

いろいろなイベントもあり、たくさんの入場者がありました。

祥設計室@ささか

イベントの準備

この日曜日。2014/10/19に

大阪市住之江区平林で行われる、【平林祭り】の準備です。

今年は参加事務所が少ないので5社。

平林祭り

平林祭り

で、うるさい建築家の話し合いもなんとかまとまり

メッシュパネル使用となりました。

お時間あるかたは、是非いらしてください。

たかた大工さんがかんな削りを。

古寺木材さんも特売品をもって参加してくださいます。

では

祥設計室@ささか