(仮称)苅田住宅

上物がなくなり、基礎を抜いています。

重量鉄骨の住宅ですので、結構深い基礎です。

丁寧に施工してくれています。

 

地盤調査の段取りをしないといけません。

 

祥設計室@ささか

オープンシステムセミナー

2014/12/15 Mon

大阪淀屋橋の三井住友ビルでイエヒト主催のセミナーに行ってきました。

1030-1800まで。

イエヒトセミナー

船井総研さんのお話がきけました。

マーケティングのセミナーはとても、ためになりました。

わたしのような、設計・監理・CMRの職人は、営業できませんから・・・

分離発注がらみの話し(トラブルとかハンドリングの仕方)は、

私もオープンシステム14年選手ですので、まあそうでしょう。くらい。

分離発注をされていない設計事務所の方もいらしたようですので、丁寧にお話されていました。

これも勉強です。

お得な家創り

山中設計さんは、とても刺激的な広告を出してました。

刺激を受けます。

では

オープンシステムしかできない、祥設計室@ささか でした。

不在者投票にいってみました。

2014/12/13 Sat

総選挙の不在者投票に行ってみました。

選挙

1400頃です。

がらがらかな。と思っていったら、人でいっぱいでした。

90パーセントはいわゆるご老人。

先輩を大事にしないといけませんが・・・・・

よく考えましょう。

 

祥設計室@ささか

オープンシステム関西の忘年会

2014年12月10日 水曜日

新大阪で

『オープンシステム関西の忘年会』

がありました。

オープンシステム忘年会

全部で19人。ちょっと寂しいですね。

いろいろ情報交換とか、

専門工事業者さんの本音がすこしきけたりとか。

楽しく、乱れることなく終わりました。

祥設計室@ささか

新木造住宅技術研究協議会 研修会

2014年12月04日 木曜日

新木造住宅技術研究協議会の研修会に行ってきました。

場所はグランドフロント大阪・フーハ大阪です。

ダイキンエアコンさんのショールームです。

1300-1700まで。

新木造住宅技術研究協議会

満席でした。

高断熱・高気密住宅で、

少ない冷暖房エネルギーで快適な生活ができる建物を作る新住協と

空調メーカーさんとは、ちょっと温度差がありました。

広島のカオル建設さんの話しは勉強になりました。

露点温度の再確認ができました。

露天温度

祥設計室@ささか

瑕疵担保保険の検査

2014年12月02日 火曜日

わたし、ハウスGメンさんの検査員なのです。

瑕疵担保保険の基礎検査にいってきました。

工務店さんからの依頼で、建て売り住宅なのでしょう。

特段問題はありませんでした。

建て売り住宅は

こんな感じでつくっているのかと勉強になります。

 

祥設計室@ささか

【住宅を設計する仲間達】パネル展示

2014年12月01日 月曜日1700から

大阪府建築士会の【住宅を設計する仲間達】

パネル展示の準備に行ってきました。

場所は

天六の大阪市立住まい情報センター4F です。

 

パネル展

 

がらーんとしているのかな。と思いながらいきましたが

それなりに人はいました。

(スタッフが多いようには感じましたが)

僕の担当はバリアフリーのテーマのパネルなんですが

やっぱり

オープンシステムが半分で

後は高断熱・高気密とSE構法となりました。

 

祥設計室@ささか